忍者ブログ
掲示板も兼用しておりますので、カテゴリからお進み下さい。
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



引越しやら卒論の〆やらで慌しくしております。
特に引越し、なんだこの漫画と小説の量、トランクにぶちこんでBOOKOFF6往復したんすけど(汗
新居は首都圏、実家まで直線距離9.4キロ。
だったら実家で暮らせよ、と言われそうですが、給料取りになってまで親におんぶはしたくないのと、毎日顔つき合わせてたら確実に月2回は母と喧嘩しますから、ええ。
月一で顔出すくらいがちょうどいいんです。
ちなみにえっらい仲は良好ですからね!(笑

そんなこんなで、Minstrelの柏岡明さんから回ってきたバトンにかこつけて近況報告でした、以下バトン。
長いので、見たい人だけGOクリック。




Q★創作歴を教えて下さい。

 高校二、三年辺りから。
 最初っから創作畑でした。


Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)

『Ashen HellHeaven』
 書き終えてるけど稚拙なので、公開するとしたら書き直し。
 地表が灰に覆われ全ての記録が消えた遠未来モノ。
 ヒトと、発掘される機械化人の物語。
 ちなみにこの頃から世界観は全部一緒でした。
 今書いてる現代伝奇モノは、これをこう過去にぐにゃーっと引っ張ったものでして。
 順序が逆な気もします。


Q★今まで書いた作品の数は?

 短いのもいれると30~40くらい? でしょうか。
 伝奇 35%
 ハッタリSF 35%
 ファンタジー30%

Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

『死屍ノ音仗』
 和風伝奇もの。
 ほぼ戦闘要素なしの短編。
 『首結桜』『灯篭猫』『空繰言』『烏面疽』『鈴鳴坂』
 短編の主人公がサブキャラになった戦闘要素ありの長編
 『硝子格子』
 の六つ(未完)。
 公開(頒布)したのでコレと一番関係があるのは『bl@NK ZENiTH』。


Q★創作する上で一番気をつけている事はなんですか?

 キャラクターの個性。


Q★どんな時にネタを思いつきますか?また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっ

ちですか?

 歩いてる時から立ち読みしてる時まですべて。
 基本的にいつでも考えてます。
 最初に思いつくのは会話でもありシーンでもあり。
 まぁ、どっちもどっちということでひとつ。


Q★ネタを思い付いた後に後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構

成方法を教えて下さい。

 色々なパターンを考えながら、それぞれの人物が一人歩きするのを待つ。
 例えばAとBが合った場合、すんなりと二人の言葉が出てくるようになったらOKだと思う。


Q★プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

 長編は立てる、短編は立てない。
 出来事と要点を書く。
 AがBと~で会う。~を知らせる。A、~する。
 何の変哲もないシンプルなプロットです。


Q★↑でプロットを立てると書かれた方へ→プロット→本番の時、プロット通り動いてくれ

ますか?

 十中四五は動かない。
 ただ、それを修正するのがまた楽しくもある。
 変化を楽しむ人間です。


Q★一番好きな作業は何ですか?

 ノってる時と、寝オチ。


Q★あなたの創作七つ道具を教えて下さい。

 1.飲み物

 2.出歩く時間

 3.料理の準備

 4.調理

 5.風呂

 6.食事

 7.バカな友達(褒め言葉


Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えて下さい。

 飲み物


Q★あなたが一番大きく影響を受けていると思うものはなんですか?

 奈須きのこさんの作品には影響を受けてると思います、多分。
 人にも言われますし。


Q★スランプになったときの症状を教えて下さい。またその脱し方はどうしてますか?

 書けなくなる。
 脱し方としては、飲む打つ抱く寝る。
 あ、打つは麻雀だけです。


Q★自分の作品世界の中の、一連の中で共通するテーマがあるとしたら、それはなんだと思

いますか?

 報われるものもあれば報われないものもある。


Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

 ややこしい、読みにくい。


Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

 えーっと……わかりやすくすること。


Q★自分の作品に愛はありますか?

 プレデターからの生存確率程度には。


Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

 癖の強い作品ですが、好きになっていただけたなら嬉しいです。
 いや、ほんとに。
 別に感謝なんてしてないんだからね、勘違いしないでよ。


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?

 ファンタジー


Q★今、考えているor書こうと考えてるストーリーの内容は?

 『Black Goat』の続き。
 入学式に父親が来て暴動が起こって校舎が壊れて女の子が増える。

 と

 ○○○○


Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

 アクの強い海外推理小説


Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか?

 気分とノリで決まります。
 ノってれば、一週間かからないくらいで原稿用紙換算350枚程度。


Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか?それはどんなキャラなのか、教えて下さい。

 レイ・シリング(in『Ashen HellHeaven』)
 自分の作品には珍しく、悪意や黒い裏が全くない13歳の少女。
 不治の病で将来的に死亡は確実。
 普段着はワンピース、見えます(何
 『Ashen HellHeaven』より後の話で、記録喪失後の世界初の人→機械化兵となった兵士と

して登場。
 人の時の記憶を全て失い、敵味方の識別不能、機械は皆殺し等の欠陥を抱えたバーサーカ

ーと化している。
 普段着は拘束具。

 レアキャラということで、更に裏がないのでえらく書き易かった覚えがあります。


Q★悪役を書くときってどうしてますか?何か工夫はありますか?

『そこに至るまでの過程』を考えておくこと。
 でも何の理由もない、すっげーゲスな悪役も理想です。
 豪遊するお金が欲しいから皆殺し、的な。


Q★自分の作品の中で一番自分に近いキャラをあげれば良いのではないでしょうか。

 一人もいません。


Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。

質問は追加なしで。

ま、あんまし回しすぎてもなんなので、適当に拾っていってくださいましー。




ではでは。
PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME
最新CM
(12/04)
(11/25)
(08/21)
(05/08)
(05/07)
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
性別:
非公開
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]